思い出音叉【オモイデオンサ】(職員のつぶやき)

まほろあいらには利用者I様が若いころから愛用していたピアノがある。
音楽が大好きなI様に懐かしんでいただけるようにと、家族より寄贈していただいた品だ。
せっかく寄贈していただいたピアノを活用しなければもったいないので、
来月はプロのピアニストを招き、コンサートを計画している。
I様はまほろあいら最高齢者なのだが、音楽への情熱は失っておらず、今日もピアノに向かい演奏をされていた。
「お上手ですね~」と声をかけると「自己流だけど好きでね~」と照れくさそうな笑顔を見せてくれた。
そんなI様が演奏中首をかしげる仕草がみられていた。
どうされたのだろうと話をうかがうと、「1オクターブというのかね・・・家にあった頃と音が違うような気がするんだよね」
その言葉を聴きハッとした。
実は遡ること1か月前、ピアノコンサートに向け調律を行ってもらっていたことを思い出したからだ。
僅かな調律による音の変化に気づかれたのか、補聴器の調子が悪かったのか定かではないが、
I様まもなく102歳
末永く素敵な音色を奏でてほしいと願う。

ご質問やご相談などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

まほろあいら
〒899-5652 鹿児島県姶良市平松3415-1
Googleマップで地図を開く
TEL. 0995-73-7812 / 月〜金 9:00〜17:00
お問い合わせフォーム