敬老の日

入居者のH様が私の前を歩いておられました。

その歩き方を見ると、私の思うH様より歩きが心もとないように感じられた。

「Hさん、少し足がふらついていませんか?大丈夫?」と声をかけさせてもらうと、

「そうなの、最近足腰が弱くなってね~」と話され、

「私たちにとっての1年は、若い人との1年とは違うの」とつづけられました。

もちろんH様と1年会っていなかったわけではないのですが、H様の変化に、驚きと、寂しさを感じるのでした。

考えてみれば、自分自身も50歳に近づき、身体的能力の低下、痛みなど、体の不都合も出始めてきています。

なんてご利用者様に話すと、たいていの方は「まだ50ぐらいで」と鼻で笑われるのですが・・・・

先日、敬老の日に、白寿、百歳の節目を迎えられるご利用者様がいらっしゃいました。

50歳なんて半分の歳、弱音をはいていたら笑われて当然かもしれませんね。

今の私には想像ができない80歳、90歳の世界

あらゆる苦しみや痛みと戦い、家族を守り、この日本を支えて下さった偉大な先輩、

お体ご自愛くださり、今日も楽しい1日でありますように

 

 

ご質問やご相談などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

まほろあいら
〒899-5652 鹿児島県姶良市平松3415-1
Googleマップで地図を開く
TEL. 0995-73-7812 / 月〜金 9:00〜17:00
お問い合わせフォーム