言葉の力は大きいな~(職員のつぶやき)

先日デイサービスでの取り組みがNHKにて放送された。
その際、H様のコメントがとても素敵だったので、
「素敵なコメントでしたありがとうございました」とお伝えした。
するとH様は・・
「もう一つ伝えたかったメッセージがあった」と語り始められた。

「老人ホームというと、世間の人たちは、押し込まれたとか、閉鎖的なイメージ、
認知症を患って理解力の乏しい方が日々困り、生活しているなど、
暗い、負のイメージを持っている方が多いと思う。
でも違う。私たちは皆さんの協力をいただきながら、笑顔で生活、生きているんだ。
そのことを世間方々に理解してほしいし、伝えたかった」と話された。

その言葉をお聴きし、私は救われる思いがした。
なぜなら、笑顔のある暮らし、
人が生きる喜びを感じることのできる「自分の居場所」を大切にするというのは、
まほろあいらの理念だからです。
H様が喜んでいただければと声をかけたつもりが、
あなたたちは間違っていないと言っていただけたようで、本当にうれしかった。
この言葉を励みに、まほろあいら職員はまた頑張れる。

ご質問やご相談などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

まほろあいら
〒899-5652 鹿児島県姶良市平松3415-1
Googleマップで地図を開く
TEL. 0995-73-7812 / 月〜金 9:00〜17:00
お問い合わせフォーム